11月8日(水)、ぷらりと編集部で
ワークショップ「デジタルカメラを使いこなそう」が、午前、午後の2回、開催されました。

講師は市内で写真館を経営する曽根哲男さんです。
午前、午後とも、カメラが好きだけどちょっと自信がなくて・・・という方たちが集まりました。

用意された資料と、曽根さん所有のさまざまなカメラを見ながら
カメラの基本的な仕組みを聞きました。

初歩的な、今さら?な質問にも丁寧な解説をしてくださり
みなさん「そういうことかー」と納得しながら進んでいきました。

最後は、習ったことをふまえて撮影してみます。

犬の置物のうしろには、花の写真をプリントした紙を置いています。
こんな風に、背景がぼけた写真が撮れました。

最後に撮った写真をカレンダーにしてお土産にお持ち帰りいただきました。

ますますカメラが楽しくなった1日でした。
次は公園に花を撮りに行きたいというご希望も出て、
ぜひまた企画したいと思います。

今回参加できなかった方も、ぜひご参加くださいね!